SSブログ

so-netフォンの不思議な現象 [IP電話]

(申し訳ありませんが更新は進展がない限りありません)

so-netフォン初接続後の第一弾として目の前の携帯に番号を記憶させる為に
電話を掛ける(いわゆるワンギリ)
後日、HP上で料金確認をした所、料金が発生しており不思議に思い
インフォメーションセンターにメールで問い合わせる。

センター:
「IP電話では相手が受話器を上げない時でも電話を掛けただけ(相手が携帯、固定電話、IP電話等に拘わらず)で課金される」

「そうすると私の場合で理屈は成立するが、しかしそんな事は常識で考えて
おかしいので再度確認して欲しい。それが本当なら社会問題になるのでは?」

<テクニカルセンターとのやり取りはあまりにも長い為に中略>

センター(何度かのやり取り後、電話対応(リーダー2名が対応):
「携帯電話の故障があるかもしれないのでauに問い合わせてをして欲しい。」

「なんと聞いて良いか解らない」

「オフフックの信号を返しているか」と問い合わせて欲しい。
しかし、結果を教えて頂いても他社のシステムを使っているのでこれ以上調べることはしない。調べるのはお客様の勝手だと言い出す。

「原因を追及する為に調べろと言っているのに結果を知らされても何もしないという理屈は成り立たない。しかも契約をしているのはso-netと契約しているのであってIP電話会社と契約している訳では無いのにその言い方はおかしい!!、しかも規約を持ち出し
何があっても弊社は保証しない。とはどういう神経をしているのか!」

<同日、auお客様センターに電話>
最初に電話対応してくれた人が特殊なケースで対応出来そうも無いので詳しい人に
変わってくれました。対応してくれた人は非常に親切でこれまでの経過を説明し、その場で出来るテストを行ってもらい、正常であることが判明。
しかし、もしかして何らかの原因があるかもしれないので、さらに詳しい調査をした方が良いので調べさせて欲しい。との回答。快諾する。
対応がしっかりしているのでこの一回の電話で「方針」が決定する。

so-netの結論:
まず「IP電話において、発信先が応答していないのに、課金されるケースがあるのか」についてですが、確認したところ、4月10日に対応させていただいた者が、「コール音だけでも、相手側が応答すれば、課金されるかも知れない」旨を申しておりました。

この件について「応答があったため課金をしている」旨のご説明は行っておりましたが、O×様からご質問いただいておりました「コール音だけで、課金されるケースがあるのか」については、ご回答しておりませんでした。誠に申し訳ございません。

改めて確認させていただきましたが、発信先の電話機もしくは電話会社から、応答の信号がIP電話網に届かない限り、課金を開始する事はございません。このため、コール音だけで、発信先からの応答がない場合は、課金される事はございません。

ご参考までに、過去の事例としては、携帯電話もしくは電話会社の留守番電話・転送設定・自動応答への切り替えにより、応答の信号が返されているケースや、発信側の切電と同時に、着信側が応答し、発信側と着信側の双方が通話をした認識が無い場合などがございます。

また、弊社がご案内しました「オフフック」につきましては、電話回線を繋げる事であり、一般的には電話機の受話器を持ち上げる事を意味します。(逆に受話器を置くことをオンフックと申します)分かりにくい用語を使用し、またその説明を行っておらず、お詫びさせていただきます。

今回の通話につきましては、以前にご連絡いただいた際に調査を行っており、携帯電話もしくは電話会社から、応答の信号があり、正常に通話が成立した呼である事を確認しております。

しかしながら、なぜO×様が携帯電話の受話ボタンを押していないにも関わらず、携帯電話もしくは電話会社からの応答の信号がSo-net側に返ってきたかにつきましては、恐れ入りますが、不明となっております。

<auに調査の中止を申し出る>
担当して頂いた方は、真摯に対応して頂き上席に相談して「お客様が調査取り下げと
言うことであるならば可能です。しかし、事例が事例にだけに出来れば当社としても
原因を追及したいので調査に出して貰えないか」との事。

今回の件でso-netのサポートで感じたことは、一般の質問は無難にこなせるのであろう
しかし、「トラブル」が起きた時に全くサポートは全く機能していない。
しかも文章で表すのが難しいが、責任者と言われている人の「話し方」も非常に悪い。
2ヶ月近く掛かっても何の進展も無い。こちらから理論がおかしいと指摘するとそれに
合わせた回答をしてくる。真摯に受け止めているとは到底思えない。
それに、理屈が成り立たないのでおかしいのでは無いか?とこちらから指摘しないと
今までのような回答が来ない(つじつまを合わせているとしか考えにくい)のも
どうかと思う。

その後「ある方」からメールを頂き、同様の記事が公開されているので参照せよと
http://www.actiblog.com/kokopelli/3971
この記事を読むと、NTT-com系列IP電話の人は他の電話網にかけると受話器を取らなくても課金が発生する『かも』しれなとの事!
「ある方」には本当に感謝です(私には前例記事を到底探し出せなかった)

殆ど同様の症状出ているではないか!

so-netでの回答にあったように「IP電話では相手が受話器を上げない時でも電話
を掛けただけ(相手が携帯、固定電話、IP電話等に拘わらず)で課金される」というのはあながち「嘘」では無かったのか???
so-netの結論では「あり得ない」と言っているが???

一応、NTT-comのIP電話をお使いの方は是非、料金の確認等を行って見て下さい。
(so-netフォンをお使いの人は数日後に確認できます)
もしも不具合が見つかったならば各プロバイダーに調査を依頼してみて下さい。
私はso-netフォン止めてしまっています。
提携IP電話同士は無料の「はず」だから問題はないでしょうが...

論点がずれてしまいましたが、今回の件でサポートの対応の重要性も痛感しました。
(so-netのサポートの質は悪いと感じました)

その後auから検査の結果の報告が来ました。
結果は異常は見受けられないとの事。

前述の記事からは携帯電話の問題では無さそうだと想像出来ましたが、その通りの
結果になりました。

やはり、NTT-com「VoIP基盤ネットワーク」の問題なの『かも』しれません。
調査すると書いてきたso-netは調査しているのでしょうか???

私の場合はso-netフォンを導入後の最初のテストで発覚したので使用を中止し、
調査依頼しましたが全く気が付かない場合が殆どだと思います。
(別の方も途中で気が付いたようですし)
気分はすっきりしませんが、何とか不思議な原因の追求をお願いしたいです。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|サポートセンターとのやりとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。